月記帳


 戦争です。変な事にならなきゃいいけどなぁ



2001/9/30
 寝しなに漫画をちらりと読む事が多い。
 気を紛わせ寝付きを良くする程度の意味合いだが、読むのは大概『ピーナッツ』である。
 ――念のため、スヌーピーの出てくる漫画である。
 あの落ち着いた(たまに大騒ぎしている事もあるが)絵柄は、リラクゼーション効果があるに違いない。
 中でも特に気に入っているのはペパミントパティの絡むネタ。
 学者連中はルーシーやライナスを扱いたがるが、一般漫画読みの琴線に触れるのはペパミントパティやマーシーであろう。
 ところで、あの漫画に出てくる食物はかなり粗末なのだが、米国というのはああいうものなのだろうか。コーンフレークの出現率の高いこと高いこと。



2001/9/28
 そうさく畑は概ね盛況。
 お越し下さった方、ありがとうございました。
 もうちょいと売れるといい、という以上に、リピーターの方がいるといいんですけどね。

 本棚を更新。お暇ならどうぞ。というか、うかうかしていると更新されちゃいますよ(偉そう)。

 本日バイト先の送別会に出席。
 (酒がない)+(仕事場)+(仕事の途中)+(明日勤務)=(楽しめない)
 送別の意を示すのが目的だとしても、あれは如何なもんだろう。
 幹事を買って出る気もないし、後ろ二項目はこっちの問題なので、文句を言う筋合いでもないかも知れないが。

 今月分の短編を書き上げた。後はQBOOKSの1000字と、謎プロジェクト。
 バイトの方が忙しくなっているので、またあっぷあっぷしている。全く、時間の使い方が下手でいかん。

 そうさく畑の打ち上げ会場へ向かう道すがら東京タワーを見物した。
 昔見た時はそれほどとも思わなかったが――。
 でかい。
 あんなにでかかったんだねぇ。
 マリンタワーや札幌テレビ塔がミニチュアの様だ(それは言い過ぎ)。
 そして周囲にテープ。警視庁って書かれた黄色い奴が。いや、本当に。
 ――爆破予告でもあったんだろうか。

 雑誌『ホビー・ジャパン』今月号は、ファンシーズゴックが最高。
 目から鱗が落ちる様だ。最高。
 ガンプラ世代は見といて損はない。



2001/9/24
 本日、そうさく畑。いつもの蒲田ではなく、浜松町だそうな。どうなりますやら。
 そうさく畑はあんまり売れない反面、朝は楽。もっとも比較対象としてのコミケは国際展示場の立地条件に問題があるわけだが。
 そこで、最寄りの駅前に国際展示場クラスのものがあったら、と考えてみる。
 ――田圃がなくなってしまう。

 何となくPS版『俺の屍を越えてゆけ』を再びプレイ中。
 鬱陶しいパッケージは見えない様に表紙をひっくり返してしまった。
 このゲームは面白いのに、そこかしこで毛嫌いされそうな要素がちりばめられている。
 でも昨日のTV『あるある大事典』で「悪臭に悪臭を重ねると悪臭が消失する」とか言っていたので、案外狙っての事かも知れない。
 そう考えれば、あのパッケージも、マニュアルも、オープニングソングも、ムービーシーンも、鬼の大将の喋りも、いいのかも知れない。

 新聞で「漢字誤用に味があるネット文化」といった記事が載っていた。
 「萌え」だの「厨房」だのの事だが、どうかなぁ、あれは。
 専門用語をつい使いたくなる研究者的と言おうか、「俺達ってちょっと違うよね」風の軽選民思想というか、オヤジギャグを連発する小学生みたいで何だか鬱陶しく感じられてしまう。
 使っている本人が、その言葉の「珍しくなさ」「面白くなさ」を自覚していれば、適度な使用になると思うのだけれど。



2001/9/18
 今日発売の集英社『コバルト』のベスト・ショートショートに載りました。
 良かったらご覧になって下さい。
 ――ポイントで言えば二位だが、一位の黒羽カラス氏とのポイント差は三ポイント。
 逆転の可能性は限りなく低い。まあ結局自分に出来るのは書ことだけなんだけどさ。

 自転車のチェーンロックが不具合を起こしたため切断。
 しかし、金切り鋸を使ったとはいえ、ああも簡単に切れてはセキュリティも何もない。



2001/9/15
 9月24日のそうさく畑に出場します。よかったらどうぞ。
 場所が浜松町の産業貿易センター……何となくイメージの悪い名前になってしまった。
 また打ち上げに参加だな、うん。

 土曜日が休みなので連休。
 でも、第一日目は午後一杯眠りこけてしまった。
 ちったぁ建設的な事をせんと。
 んなわけで、QBOOKSの投稿道場を更新したり、今、月記帳を更新したり。
 短編とか新世紀小説バトルとか書いといた方がいいんだけど。

 テロの光景は派手だが、よーく考えると湾岸戦争だの東京大空襲だのの時「下」で当たり前に起きている事なわけだ。
 武力衝突ってのはどういっても良ぁないって事だろうなぁ。

 メールフォルダを整理してみた。
 2000近いメールを片付けるのは大変で、しかも実際に片づいたかどうか怪しいもの。
 ともあれ、どうにか300前後のメールを廃棄して、他のものもフォルダ分けを行った。
 QBOOKSの作品も一部は管理している事だし、今後はちょくちょく片付けないと。



2001/9/12
 ここ数日間サーバが不調だった。
 とりあえず復旧したのでまずはめでたし。

 やっぱり米国で起きたテロに触れるべきだろうか。
 イデオロギー(思想)や正義の戦いほど質の悪いものはないって事だ。
 経済(国境紛争を含めて)や権力闘争の戦争は、相手の戦意を殺げばおしまいだが、思想戦争は相手の思想に共感する人間を消さなければならない。正義の戦争は言わずもがな。
 相手を死体にする事を目的にした戦争って……なんかなぁ。

 PS2版『ダーククラウド』クリア(一週間ほど前に)。
 ラストは武器育成とかせずにガンガン進んだせいで、比較的快適にプレイできた。
 飛び道具が圧倒的に強いや、これ。
 やり終わった感じとしては、なかなか面白かった。
 コツは武器の育成に飽きたら先へ進む事か。
 ビルドアップとかが、もっと早くから出来るとまた違った印象なんだろうなぁ。


2001/9/4
 PS2版『ダーク・クラウド』プレイ中。
 時の回廊攻略中。多分ラストダンジョン。マシンガンがカ・イ・カ・ン(古い)。
 しかし魔人一匹倒す為に、宇宙旅行するわ時間旅行するわ、派手な話だ。
 ところで、このゲームは、主人公以外のキャラの名前も設定出来る。
 いつもはそんなサービスがあっても主人公以外はデフォルトの名前を使うのだが、今回は何となくインスピレーションで付けてしまった。
 仲間にした順に、ピア(猫だから)、ヤジロベエ(風体があまりにも)、マルローネ(厄介がられてるから)、サダム(砂漠の英雄だから)、カンコンキン(ラビットだから)。
 元ネタを複数知らん人には何が何やら……失敬。

 ニッカウヰスキー『NIKKA WHISKY FROM THE BARREL』が手に入った。
 一度買って気に入った代物だったので、とても嬉しい。
 数があんまり出ていないのか、しばらく見つからなかったんだよなぁ。
 量販店通いなので、あんまり通ぶった事は言えないのだが、クールよこの酒。ラベルもボトルも。
 ガツンと樽の味がするとこも含めて。

 新宿歌舞伎町火災。うわ、通った事あるよ、あそこ。
 どうも放火の疑いがありそうだし、暴力団の抗争とか報復とかそんなんかなぁ。
 普通に通り過ぎていたビルが、賭博場だったってのも驚きだが。
 やっぱり歌舞伎町はあなどれない。



月記帳へ トップへ