月記帳
核兵器競争の月。愚か
2002/5/30
「人を外見で判断するな」「人を見た目で遊んでるって決めつけないで」
この二つ、同じ様で同じではない。
前者は肉体的美醜、後者は衣類、化粧、髪型等に由来するという意味で。
随意になる部分とそうでない部分は、本質的に全く違う。
後者を声高に叫ぶのは恥ずかしい事この上ない。自分の格好がどう見えるかという想像力の欠落を曝しているに過ぎない。
――と、一般論をぶった処で。
自分の印象が他人の口から一番語られるのは、やはり犯罪を起こした時であろう。
自分が犯罪を起こした時のインタビュー風景を考えてみる――考えている――絶対犯罪をしそうな人間だ。まずい。
決定。犯罪はやらない(やらない……って)。
本棚を更新。
何だかんだ言いつつも、毎月更新が出来ているのは大したものだ。自画自賛、自画自賛。たまに短編とか載せたやら載せてないやら分からなくなるけど。
今回の短編は時代物。一応和尚にモデルはある。かなり露骨。
2002/5/27
コミケ出場決定しました。お暇ならどうぞ。多分、個人誌も出します。
パキスタンがミサイル実験とか。
米国も持ってるんだから、という理屈も成り立ちそうではある。
ったく、正義のイデオロギー戦争に大量破壊兵器。なんでこう、近代戦争は間抜けなのか。
敵意を持った相手を全員殺せるという幻想は全く子供じみている。
分かり合えとは言わん。だが、背を向ける事は出来るだろうに。
何となくPC版『パワードール2ダッシュ』をやってみる。
割と有名なシリーズだが、注釈を加えるなら武装等の設定が出来るタイプの戦術シミュレーション。
以前少し手を付けたものの、難しすぎて諦めたものだったが、今やると。
やっぱり難しい。イージーモードだってのに。
行動力消費型のターン制なのだが、1フェイス毎の行動が死ぬほど多い。
1フェイズの行動力30ポイント、射撃に必要な行動力が3ポイント。
要するに、1フェイズ中に1ユニットで3、4機の敵機を撃破出来る。しかも、武器の射程が10ヘクスを越えるものがざらなので、足を止めたままでそれが可能。
――というのが、相手にも適用される。
つまり、受けに廻るとほぼ確実に負ける。
まあ、何となくコツは掴めたのだが、護衛任務で負け続け。
そうそうPS版『ワイルドアームズ』はそろそろ大詰めっぽい。
2002/5/25
勝つなら一本勝ち。逃げ切りなんぞ認めん(意味不明)。
PS版『ワイルドアームズ』プレイ中。
何だか面白くなって来たわけだが、理由を色々考える。
行動範囲が広がった後の展開が上手いと言える。
大体、この手のゲームで行動範囲が飛躍的に広がる船だの飛行機だのが手に入った後は、何となくダレるもの。しかし、このゲームの場合、町の人の台詞が大々的に変わるため、目指すポイントがはっきり分かるし、何処に行っても退屈しない。
バランスが良いのだろう。
ちょいと作品関係で恐竜の事を調べる。
幼少のみぎりは恐竜博士とかでは全然なかったので(どちらかと言うと雑学派)、知らない事が多い。
カミナリ竜は水には入れなかったんだな、とか、ティラノサウルスはゴジラ歩きをしないのがもう定説になっているのだな、とか色々。
2002/5/21
PS版『ワイルドアームズ』プレイ中。
……夜まで付くのかよ。分かり辛い謎かけすんな(負け惜しみ)!
現在、当面のボスを倒した所。
回復アイテムであるところのポーションベリーが激減している。やばい。
そもそも現段階では、集団回復魔法がない。従って、ポーションベリーの潜在能力を解放するしか手がない。しかしポーションベリーの売っている場所は不明、或いは敵から入手のみか。
戦闘の四割方を逃亡している私にとっては実に大変な状況(ちったぁ戦え)。
雑魚相手の戦闘は面倒なんだよぉ……。
同人誌に載っける『悪魔用語の基礎辞典』をやっと書き始める。
せんじょうものとなると、結構ネタ扱いが面倒そう。
割と洒落にならんのあるしなぁ……。
2002/5/17
PS版『ワイルドアームズ』プレイ中。
うわー、ゲームお約束の偽装結婚イベント。
って、こんなものが在り来たりってのも、乱れた世界だな、ゲームって。
ストーリーは今の所お使いばかりで、あんまり捻りがない。古いゲーム故か?
ところで、西部劇風の世界観にしている割に、西部劇な匂いがしない理由を考えていて、ようやく気付いた。
……ウエスタンの主人公はパーティなんか組まない。
バーボン『MEDLEY'S』を買う。
その前に呑んでいた『OLD EZRA』のアルコール度数が50度と、高めだったせいか、とても口当たりが良い。
熟し切った果実香。
箸休めにはいいかも知れないが、この口当たりの軽さ故にかえって深酒をしがち。
2002/5/12
PS版『ガンパレード・マーチ』、4/7の段階でスコア210。
激戦区での戦闘があと三回あれば絢爛舞踏になりそう。やけに簡単だ。
まずは整備士を外して指揮車を故障のまま放置し、一号機、二号機の装備を全部はぎ取り敵に特攻させる。
味方側に撤退命令が出た時点で、おもむろに攻撃開始。NEPやミサイルをぶっぱなし、やばくなったら士魂号だけ撤退させて武尊で死の乱舞。
邪魔をする味方も、守るべき味方もない状態で敵を殲滅。スキュラは生かして帰し、敵戦力は減らさせない。
学園生活も、コマンドを習った異性は殴り飛ばして争奪戦を防止。
当然猫の首輪も来須の帽子も入手。
「本当に恐ろしいのは明確な意思を持って戦術を駆使する人間です(うろおぼえ)」
むしろこれが、覚醒速水のロールプレイかも。
PS版『ワイルドアームズ』を買う。
これからプレイする予定。
大使館侵入事件で、日中関係の今後が気になる所。
だが、多分日本の弱腰外交は変わらず、例の五人は逃げて事情が分からなくなったとか何とか、玉虫色の決着を付ける事だろう。
北朝鮮の拉致問題もだが、一体外交というのは軍事力の背景がないと出来んのか。何のために言葉があるのだ。ううむ。
2002/5/8
新しいソフトの一つも買いたいなぁと思いつつ、今ひとつ決定打に欠け、PS版『ガンパレード・マーチ』をやり直している。
来須は色々リセットを繰り返しつつSランククリア。
――結局士魂号に乗らなきゃSランククリアは無理なのか。立場なりのSランクがあってこその「なんでも出来る」ゲームであろうに。
で、ちょっと気分を変えてファーストマーチをプレイ開始。目指すはあらゆる手段を使ってのSランククリア。
必勝計画「虎の皮を被った狼」。スカウトを経ることで、士魂号を壊されても武尊を着用した覚醒速水が出て来るという恐怖ゴーディアン戦法(ただの裏技)。
しかし、研修期間に二十日近くを奪われる。忘れてた、戦いのない期間がこんなに長いとは。
残りの一ヶ月ちょいで三百のスコアか。複座式の特性をいかに使えるかがミソ。
青一色の十円安でお馴染みの、キリンの発泡酒『極生』を買う。ホッブスと同じ嫌な後味。
色々混ぜものして妙な味を付けなくても……。
今のとここの手の発泡酒では、サントリー『diet生』が一番か。
引き続きC級グルメネタ。
松屋『オリジナルカレー』一体なんなのかと思って今日食べてみた。
狂牛病騒ぎの間に、いつの間にかいなくなったビーフカレーさんではありませんか。
十中八、九、不良在庫処理。日付問題とかがじきに発覚するに違いない。
何はともあれチキンカレーより割高だし、今後は頼む事もなかろう。
2002/5/4
PS2版『ICO』二周目。
ああ、なるほど、こういうとこが違うのか。
なんだか答え合わせみたいだなぁ。
何となくプレイ中のPS版『ガンパレードマーチ』。
四月十日前後で撃墜数は220。目指すは360(熊本城で士魂使って60機ぐらい落としているので)。
支援攻撃で獲物を横取りしまくる指揮車を破壊しようと試みるが、司令の田代がバカ突撃を敢行、瞬殺されリセット。
やっぱりスカウト強い。マップ兵器はないが、一対複数の戦いのサバイバビリティが実に高い。
一番の難任務「降下作戦」でも、上半身捻り(攻撃方向のみを変える技)からキックの連続で敵を殲滅。武器もいらない。ロケットジャンプのない士魂号ならこうは行かない。
――「上半身」捻りで、何故キックの方向まで変わるのかは置いといて。
連休中日(全然勝たないドラゴンズの意ではない)。
連休中にいくらか作品を上げよう計画推進中。
現在童話一本。短編をもう一本書いとけるといいがなぁ。
ノベル大賞も来月締切だし、Q関係で色々あるし。
自分内口癖というのがある。
口に出さないけれど何となく使っている言い回し。
最近は「○○大将」。
噛み付き大将、引っ掻き大将が――うちの猫だ。爪長いぞ、爪。
2002/5/1
アニメ『ぴたテン』のオープニングが、何だか良い。
一昔前のバンドブームを彷彿とさせるサウンドとも言えるか。
「芸能人で誰が好き?」この質問をされるといつも困る。
誰の歌が好き、でも、誰の芝居が好き、でもないのだ。ただ異性として見た場合、どの芸能人が好きか、という。
知るか、んなこと。芸と醜聞以外の情報のない相手を、どうやったらそんな目で見られるのだ。世界中の誰もが特定の芸能人に夢中なわけでもあるまい。
芝居の巧さならダスティン・ホフマンか。歌なら岡崎律子、井上陽水、小田和正か? 声で言えば井上喜久子、喋りなら伊集院光、ネタなら爆笑問題。アクションなら成竜。
そういう答え方は出来るが。
常識的質問をしている風で、実はとんでもなく的外れな質問をしている事はある。
かような質問をする御仁に、「好きなゲームは?」とか訊いたら、頭の上にでっかいハテナマークが浮かぶに相違ないのだ。
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