思い立ったが随筆


 日々思う由無事を書き連ねています。



 月記帳 バックナンバー

2006  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2007  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2008  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2009  1月  2月
2009/3/23 『遠くへ行きたい……って訳でもないんだが チェスじゃねえ!』
 今月も今月でお財布が乏しい。
 まあ、毎度の事になってる感もあるが、まあ、送別会とかOB会とかのある時期なので、ある程度織り込み済みに金がない。チムニーの配当が入るのも、月末なので25日締めでやってる俺会計的には翌月の話になってしまうし。
 で、無料をキーワードに行ける場所を探してみると。

「横濱三塔物語スタンプラリー&プレゼント抽選会」

 おお!
 スタンプラリー!
 ウロウロして紙にスタンプを捺して持っていくという、あの、噂の!
 実はやった事ないんだよな。
 このスタンプラリーは「相鉄線全駅」とか、「山手線全駅」のような、血も涙もないような代物とは違って、「横浜名物の三つの塔が同時に見られる三つのスポットを回る」という、労力の大変いらないものであるようだ。
 しかもタダでプレゼントが!
 期待はせんが、プレゼントが!
 実質交通費だけで済むので、喜び勇んで参加する事にした。

 当日、11時頃からプレゼント引き替えが始まるというスケジュールを織り込み、10:30頃に合わせて横浜にやって来た。
 スタンプカードは、公式サイトでPDFで配布されていたものを散策マップと共に印刷した。
 夕方から雨の予報のようだが、早めに済ませれば良し。
 まずは……第一スタンプポイントであるところの、赤レンガ倉庫だな。
 出発!

 ――横浜駅から。

 徒歩で。

 交通費が惜しいからですが、何か?

 まだ建築中の建物の多いブロックを抜け、パシフィコ横浜の前を通って、赤レンガ倉庫へ。
 なんかマラソンしている人が散見されるのだけど、この辺はマラソン向きの道なんだろうか。
 みなとみらいの遊園地の脇を抜け、歩く、歩く。
 遊園地はまだ営業していない様子。人は並んでいたりするので休みではないようだが、11時営業開始ってちょっと遅くないか?
 そうして進むうちに、おお、赤レンガ倉庫見えて来た!
 よっしゃ。
 更に、あの丸い変な歩道橋も見えた。
 ぼつらぼつら人がいるな。
 やはり、皆、スタンプラリー狙いか?
 ええと、スタンプが置いてあるのは、二番館?
 こっちか?
 あれ? エレベーターの脇にあるって……ああ、なんだ、こっちじゃねえよ、という貼り紙か。
 んでは、こっちの赤レンガ倉庫に入って、エレベーターの……。

 発見。

 誰もいない。
 うわー、もの凄い閑散っぷりだ。
 ポケモンでも絡めないと、誰も食い付いて来ないのだな。
 スタンプラリー業界は、これで大丈夫なのか?
 そんな業界があるかどうかは知らないが。
 きちんとしたスタンプ用紙も置かれていたが、似非エコロジストを自称する自分としては、印刷した用紙を使う事にする。
 無事に一つ目のスタンプゲットだぜ!
 正確には、微量のインクしかゲットしてないぜ!
 ただ、ここから三塔が見える訳ではない。
 室内だし。
 ビューポイントが近くにあるので、そっちへ歩く。
 赤レンガ倉庫のある敷地の、水際の端っこの方か。
 既に先客が一人いて、「ここに立つとよく見える」の場所を占領していたので、脇から三塔が写っている部分を撮る。
 確かに建物の陰になって、そこに立って始めて三塔見える感じだ。

 ――ここで解説。
 横浜の三塔というのは、クイーンとかキングとか、チェスの駒のような形をした塔の付いた歴史的な建物三つを指しているのだ。
 ええと、正確にはキングの塔が神奈川県庁本庁舎、クイーンの塔が横浜税関本関庁舎、ナイト……いや違うジャックの塔が横浜市開港記念会館。
 ……って。
 え?
 チェスじゃない、トランプだ!
 クイーンの塔がクイーンぽかったので、すっかりチェスに因んでると思ってた。
 でも塔のあの形って、チェスの駒っぽくない? ねえ?
 トランプを連想するのって、結構無理ない? どう?

 気を取り直して、次のポイントへ移動する。
 スタンプは日本大通り駅の中にある、との事。
 こっから大して遠くもないな。
 歩いていると。
 雨が。
 微妙に雨足が強い。
 なんか心配ではあるけれど、フードをかぶる程でもないので、そのまま進む。
 散策マップのお陰で、あまり迷う事もない。
 日本大通り駅に到達。
 中に入ると……あ、あったぞ、スタンプ!
 やっぱり誰もいない。
 人気ないのか、時間が悪いのか。
 ともかく、二つ目入手完了。

 続いてビューポイントを確認。
 ええと、郵便局の前、郵便局の……。
 って、クイーンとジャックの塔って位置関係的にこれじゃあ、どっちかが見えなくなるんじゃ。
 あ、「ここに立て」ポイントがあった。
 ああ、なる、ほど。
 キングの塔を中心に、右にクイーンの塔、左にジャックの塔が見える。
 見えるけど、写真に撮るのは無理だな。パノラマ写真か何かじゃないと写しようがない。みゅうのパノラマ写真機能を使おうとしてみたが、使った事がなくてよく分からず断念した。
 まあ、写真よりも心に残しておくのが良いよね、とか何とか。

 じゃあ、最終チェックポイントであるところの、大桟橋だ!
 表記的には大さん橋で、どこの大さんですか、てな大桟橋だ!
 ここでプレゼント抽選会もやっているとの事。
 行くべし行くべし。
 シルク博物館の方をぐるりと回り込むと、船の甲板みたいに木を張って作られた大桟橋が見えて来る。
 停泊しているのはにっぽん丸。
 日本丸とは違う、帆船でも何でもない、クルーズ船。
 大桟橋使うだけあって、結構でかい船だな、にっぽん丸。
 まずはロビーに入る。
 あーとー、あった、抽選場。
 入ってすぐの所に設置されてた。
 じゃあスタンプを捺して貰おうかな。
 先客は一人だけだから、すぐだな。
 と。
 先客が「連れの分もクジを引かせてくれ」と食い下がっている。
「すぐそこまで来てるけど、疲れてここまで来られないんだよ」
 とか何とか。
 で「引き替えは本人だけなので」と、係員の人が断っている。
 まあ、スタンプカードは一人で何枚でも持てるので、大方、二つ、三つ捺して持って来たクチだろう。
 仮に彼の言葉が百パーセント事実だったとしても、まあ、渡せはしないわなぁ。その連れは、最後のポイントに来られてない訳だから、ルール的に無理だろう。さらでも、容易に想定できる不正と同じ状況になっていると思ったら、素直に引き下がるのが筋だと思うんだな。
「お待ちの方どうぞ」
 と別の係員の人に言われたので、スタンプの三つ目を貰って、クジを引いた。
 大当たりー。

 大桟橋パスポートブックー。

 大桟橋についての豆知識が乗っている、パスポートみたいな感じの冊子だ!
 スタンプ用に空白ページも付いてるぞ!
 別に嬉しくないーー。
 恐らくは、土産物屋の在庫だろう。
 タダで参加出来るイベントだし、ある程度観光客が来る可能性も高いのでさほど需要とかけ離れてもいない。
 上手い使い方と言えなくもない。
 嬉しくはないが。
 食べ物だったら良かったんだけどね。
 他の賞品は、やっぱり土産物屋で売れていなさそうなものみたいだったが、段ボールに番号付けて入れてある感じで、目玉賞品が何、とかかに、とかそういうのはよく分からなかった。

 それでは、最後のビューポイントを。
 かつての船乗りは海の上から三塔を見て、横浜に到達した事を感じたと言う。
 海に一番近い大桟橋から見るのは、一番「それらしい」見方である事よ。
 あ、あの上だな。
 下に塔の絵が描かれているから、この方向に見えるてな事だな。
 さあて、上って「ここで見ろ」ポイントに立ってみ、る、と。

 ……ん?

 あれ?
 ええと、こっち方向で間違いがなくて、視界の前にあるのはすなわち。

 にっぽん丸。

 船体に視界が遮られてましたとさ。
 めでたし、めでたし!

 ……まあ、大桟橋の端っこの方からなら、見えるんですがね、三塔。

 三塔を回ると願い事が叶うとか言われてるらしいけど……特に叶った気配はない。
 アレか、カップル限定とかか?
 三塔だけに、三股の(それはない)。

 出費を抑えるべく、昼食は関内駅近くのすき家で、おんたまカレーの大盛りを頼んで、優待券で支払った。
 カロリー計算してみたんだけども、費用対効果で言うと大盛りが一番高くて、メガはちょっと落ちる。多ければ安上がりという訳でもないらしい。

<出費>
交通費:600円(海老名―300―横浜―300―海老名)
昼食:0円(おんたまカレー大盛り540円 カレー50円引きセール中 優待券にて支払い)
計:600円


思い立ったが随筆 トップへ トップへ